株式会社デジック DIGITAL & DATABASE

【お客様インタビュー】ANAシステムズ様~国内旅客システム編~

【お客様インタビュー】ANAシステムズ様~国内旅客システム編~

 

 

安心感があるデジック。

物腰も柔らかく、コミュニケーションが取りやすい。

 

 

 

ANAシステムズ株式会社 様

次期国内旅客プロジェクト 共通システム第三チーム 郡司浩子

 

案件概要:

各案件を通して、航空券の予約・発券、空港でのチェックイン、手荷物の受託、保安検査場の通過、搭乗ゲート通過までのシステム改修をしていただいております。テストは実際に空港に設置している機械と同じ機械を用いて行います。

開発形態:

ニアショア・ウォーターフォール開発。札幌と関東圏のメンバーがWebコミュニケーションツールを活用。長年参画しているメンバーもおり知識や経験を活かして開発を進めています。

 

 

直近のプロジェクトの内容とデジックの様子を教えてください。

国内線基幹システムの新システムへの移行のプロジェクトでは、システム移行のために現行システムが新システムと連携する部分を担当して頂いております。また、ANAの新サービスを開発するプロジェクトなどにもご参画いただいております。今までもお仕事をご一緒させていただいたご担当の方が窓口となり、ANAシステムズ(以下ASY)メンバーと密にやり取りをしながら、各プロジェクトを進めていただいている状況です。

 

 

デジックへ依頼して良かった点はどこですか?

安心感があるというのが大きいです。色で言うと緑やオレンジのイメージで、物腰も柔らかく、良いコミュニケーションが取れる方ばかりです。

プロジェクトの要件や開発内容の仕様について、デジックさんの中で不明点があればすぐ確認していただけますし、ASYからの問い合わせに素早く対応していただけるので本当に助かっています。要件も100%漏れなく出せていないこともあるので、デジックさんからの確認を受けて気づく点も多くあります。急を要した作業が発生したときも、ご相談した際に「難しいので、できません。」という結論をすぐに出すのではなく、どのように解決できるのかを一緒に考えてくださるので大変ありがたいです。

 

―――(デジック)要件に関しては、ASY様が一番詳しいので不明点があればしっかり確認するということはチーム内でも周知していますね。

 

 

ニアショア開発導入のメリット・デメリットを教えてください。

 

【メリット】

デジックさんはレスポンスが速いので距離の遠さを感じずにコミュニケーションをとることができています。オンラインのミーティングの際にも必ずカメラをオンにして顔出しをしてくれるので、表情から温度感も伝わりますし、スムーズなやり取りができています。

実際に空港でお客様や係員が使う端末のテストが必要になる際には、東京のASY事務所にいるデジックメンバーに対応いただいております。また、ニアショア開発の特徴でもあるコストパフォーマンスが優れているという点で都内の他社さんに頼むよりもメリットだなと感じています。

 

【デメリット】

あまり思い浮かばないのですが、大きなプロジェクトを完遂した際に一緒に打ち上げできないことでしょうか…

―――(デジック)次の出張の時にもまた飲みに行きましょう!!

 

 

なぜデジックと継続してお付き合いいただいているのでしょうか?

ASY側に寄り添ってくださり、できる限り要望に応えてくれる姿勢が今後も付き合っていきたいと感じる理由です。良好な関係性構築ができており、厳しい点についても確認や検討を前向きに行っていただき「どうしたらASY側の要望に応えられるのか?」ということをいつも考えて業務を進めてくださり、本当に助かっております。

―――(デジック)業務知識が難しいこともあって、1人1人が完璧にすべてを理解できているわけではないんですよね。その中でわからないことはメンバー間やASY様に聞いて教えていただき、吸収するということは心がけています。

 

 

今後デジックに期待していることを教えてください。

現行の国内旅客システムはあと数年で終了することが決まっています。ただ、ユーザーからの要望は今でもたくさん上がってきているので引き続き一緒にエンハンス対応を進めていただけると幸いです。また、何か課題や懸念等があれば開発中に見つけて解決し、リリース後の障害は限りなく減らせるように協力して進めていけたらと思っています。

 

 

 

デジック担当者より

「分からないことは聞く、デジック内でも知識を共有する」といった普段の取組み姿勢を評価して頂きとてもうれしく思います。諸先輩方の努力の上に今の良好な関係と体制があるので、あたらめて感謝したい思います。プロジェクト自体はあと数年で終了となってしまいますが、経験や知識を生かして他の案件でASY様へ貢献できるように頑張っていきたいと思っております。

 

広報より編集後記

郡司様と弊社担当者との会話を聞いていても、お互い気心が知れており良好な関係が築けていることが伝わってきました。また、10年以上前に参画した当初に、試行錯誤しながら知識や経験を積み重ねたものが現在まで引き継がれているという歴史を感じました。ASY様にわからない点は教えていただき、デジック社内でも共有し高めあっていくという姿勢が、難しい問題にも前向きに取り組める秘訣なのかなと感じました。今まで培った経験や知識を活かし、共有しながら今後ますますの発展を楽しみにしております。

 

郡司様、この度はご協力頂きありがとうございました!

 

 

デジックは総合ITエンジニアリング会社です。お客様の課題やご要望をデジタル技術面でサポートし、具体化することを得意としています。コストパフォーマンスを追求しながら事業立案・企画・開発・保守/運用まで幅広くご提供いたします。DX化ご相談等、お気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧を見る

pagetop