株式会社デジック DIGITAL & DATABASE

新入社員の研修受講報告会を開催しました!

新入社員の研修受講報告会を開催しました!

 

5月30日(火)に2023年4月入社の新入社員のみなさんによる受講報告会が行われました。

学生時代のプログラミング経験有無に関係なく、12名全員が4月から2ヶ月間で得た色々な気づきや目標を報告していました。

現在は自分の業務を理解しながら、研修受講を進めています。

 

デジックの研修プログラムの特徴

4月 情報処理試験対策・ビジネススキルやIT基礎知識

5月 配属先決定

5月 配属先に合わせた技術基礎研修+配属先でのOJT(業務理解やコミュニケーション)

6月 配属先に合わせた技術実践研修+ビジネススキル応用

 

また、1人1人が自分自身の成長や反省を感じられるよう、1人ひとりが自己分析を行い「育成活動シート」を作成しています。

 

「育成活動シート」とは

自身の目指す社会人像を描き、目指す人物像に近づくための「習得すべきスキル」「活動目標」「リフレクションとフィードバック」をまとめたものです。

エンジニアに必要不可欠な「物事の本質をとらえる」「客観的に振り返る」「現在の姿と理想(目標)の差を埋めるために計画し実行する」といった力を養うために今年から取り入れています!

 

今回の報告会ではこの「育成活動シート」に基づいて、2ヶ月間どのように行動していたのかとその振り返りをして頂きました。

 

 

まとめ

皆さんからの報告を聞いて、新入社員が考える「理想の社会人像」をまとめてみました。

 

エンジニアとして技術やレスポンスの早さに加えて、「チームで働くうえで欠かせない周囲への気配り、また自分から主体的に発言・行動をして周囲の方を引っ張っていけるような存在」といった意見がありました。

 

業務は必ずチームで進めていくことになります。システムを使う人のことを常に考えながら主体的に行動することで多様な視点を身につけつつ周囲からの信頼を得ることができますよね。

 

当日は先輩社員がたくさん参加している中で、研修中に設定した目標に対して達成できたこと・できなかったことを1人ずつ報告し、先輩社員からフィードバックをいただきました。内容を一部抜粋してご紹介します。

 

フィードバック

<<スキル達成のための目標の数が多くなってしまった際に、優先順位を付けて取り組んだこと>>

とても大切なことなので、実行できていてすばらしいです!今回は優先順位を自分で決めていたと思いますが、配属先ごとに「優先順位の判断基準」が異なります。そこを把握して優先順位を付けることをぜひ続けてほしいと思います。

 

<<目標の立て方について>>

「このような存在になりたい!」という理想を目標に掲げていてとても良いのですが、少し抽象的な印象を受けます。大きな目標(理想)から「そのためにどうしたらよいか?」を1つ1つ考え落とし込んでいくことで、達成までのロードマップをつくることができます!小さな目標を達成していくと喜びもあり、1つ1つの目標がより具体的でどのような行動をしたら良いかも明確になると思います。

 

<<ソースコードについて>>

技術変化のスピードが早く、エンジニアも日々勉強が必要です。知識を吸収し自分のものにするために、「コードは書いたら必ず動かす」ことを意識してみてください。「ここのコードを変えたらこのように動きが変わるんだ」というように、ソースコードと動きをセットで理解できると応用ができるようになります。

 

<<目標の達成率について>>

発表の中で、反省することも大切ですが「できたこと」に焦点を当てることも良いと思います!例えば、目標の達成率が60~70%のものは、100%に達していなくても細分化していくとできている場面の方が多いと思います。新入社員の時は特に覚えることだらけで大変だと思うので、「できたこと」をしっかり認めてモチベーションを保っていくと良いと思います!

 

どの現場でも共通している考え方や、新入社員の方が気付いていなかった新しい視点からのフィードバックを頂けたようです。

発表していない方も、他の人の発表に対してのフィードバックもメモを取るなど、たくさん吸収しようとする姿勢が印象的でした!

 

編集後記(広報より)

明確な目標を持ち、自分自身を振り返るだけでなく周囲の人からのフィードバックも取り入れて自身の目標達成に向かっていく姿勢がすばらしいなと感じました。

新入社員の方・先輩社員の方双方にとって、配属後も一丸となって働いていこうという意識づけの場になったのではないかと思います。

配属先での皆さんの活躍を期待しております!

 

 

社員間の交流を促すための取り組み

デジックでは、社員間の交流を促すため様々な取り組みや制度を用意しています。一例をご紹介します!

クッキータイム:週3回15時~おやつの時間を設けています。他部署の方とのコミュニケーションや座りすぎを防止する目的があります。

同好会:3名以上で社員の健康促進や親睦を目的とした場合に設立できます。ダーツ同好会/ゴルフ同好会/DigitalFitnes同好会/ツーリングキャンプ同好会など多数あります。

 

採用ページ(https://www.dgic.co.jp/recruitment/)では、社内環境や社員インタビューも掲載しています。

気になった方は会社説明会へのご参加、エントリーなどお待ちしております!

デジックは総合ITエンジニアリング会社です。お客様の課題やご要望をデジタル技術面でサポートし、具体化することを得意としています。コストパフォーマンスを追求しながら事業立案・企画・開発・保守/運用まで幅広くご提供いたします。DX化ご相談等、お気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧を見る

pagetop