2025/10/4(土)、10/5(日)に札幌チ・カ・ホ(札幌駅前地下広場)で北海道情報システム産業協会(HISA)主催 デジタル技術展示会「デジワールド2025」が開催されました。
2回目の開催となり、のべ400人にご来場いただきました。昨年度350名を超える来場者数でした。

本イベントは小中高生を対象に、北海道内の子どもたちに最新のデジタル製品や技術と触れる機会を作り、興味関心を持ってもらい、将来のデジタル技術者を増やしていきたいという想いのもと開催されました。
https://www.hisa.gr.jp/dgworld2025/
当日は主に幼稚園生から小学生の子供たちが多く、マイクラやレゴを使用したプログラミング体験、生成AI、シール・カード作り、モーションキャプチャーを楽しみながら体験していました。
デジックブースでは「【親子で体験!】未来の道具を考える発明家になろう!」と題し、AIと一緒に未来の道具を発明し、親子で楽しめる約20分間の体験ワークショップを実施しました。ブースの来場者数は120人となり、多くの子供たちに体験いただきました!
まずは誰を助けたいかを選択肢の中から選んでいただき、どんなことに困っているかを考え、その悩み事を解決する方法をChatGPTと一緒にアイディアを出して最終的にどの発明にするかを考えました。
発明が完成した子供達にはオリジナルの「でじっくまキラキラ発明家認定カード」をプレゼントし、とても喜んでもらうことができました。

【来場者感想】
・PCのタイピングが初めてできて楽しかった!
・すごく親切に教えくれて、たくさんほめてくれて子供も楽しかったみたいです。
・お母さんを助ける機械を作れてうれしい!
・AIを使ってお母さんを助ける道具を作れてうれしかった
今後もデジックは北海道、そして未来を担う子どもたちがITに触れられる機会の創出にも取り組み、貢献していきます。




