2025年7月12日~9月12日の期間中に全6回開催された、シリコンバレー流・事業創出プログラム「LLP」に、弊社社員が参加しました。

LLP(リーンローンチパッドプログラム)とは、アメリカのシリコンバレー発のプログラムで、「デザイン思考」や「リーンスタートアップ」の手法を用い、事業をゼロから実現するための方法論を学ぶ実践型イベントです。
参加者は20名(学生15名、企業参加5名)で行われました。
このプログラムでは、事業やサービスの立ち上げに役立つ「ゼロイチ手法」を体系的に学ぶことができ、アイデア発案から実際のビジネスコンテストへの参加まで、貴重な経験を積むことが可能です。
ビジネスを創出する基礎体力が鍛えられ、以下の3つの効果を期待することができます。
・社会課題の発見力向上
・仮説検証力の向上
・顧客志向の事業設計力の向上
参加社員のチームは、学生2名と企業参加2名の計4名で構成され、アイデア発案とチームビルディング 「世の中の不都合(社会課題や潜在ニーズ)」に基づいてアイデアを発散・収束させ、「お酒コンシェルジュアプリ」というテーマに取り組みました。
インタビュー募集アプリを活用し、募集段階でプロトタイプ(試作イメージ)を開示してターゲット像を明記したことで、ニーズに合致する質の高いインタビュー対象者を集めることができました。
徹底した顧客ヒアリングや価値検証によるBMC(ビジネスモデルキャンバス)のブラッシュアップ、広告費の算出やUI/UXの改善などを実施し、最終日には審査員(企業の代表取締役4名)の前で、サービス資料を用いたビジネスコンテスト形式の発表を行いました。
弊社参加社員コメント「今回の経験から、LLPはシステム開発における『超上流工程(企画・要件定義の前段階)』を学ぶ絶好の機会であると感じました。」
このように、当社の社員は現場の業務に留まらず、社外のステージでも日々感性を磨き、熱心に学びを深めています。
弊社では新しい力を必要としています。熱意を持ち、共に成長していける方からのご応募をお待ちしております。
詳しい募集要項や仕事内容は、ぜひこちらの採用ページをご覧ください。



